新着記事

2005年10月24日

くるり新曲Baby I Love You


今年のくるりはとてもアクティブでステキだ。
そして28日発売に至る「Baby I Love You」。
数でいったら今年くるりは過去最高の枚数を出している。
>HMVより引用
ほんのりとした暖かさをもった「Birthday」からSinger Songerへと繋がり、しなやかな演奏と岸田繁のやわらかな歌声が共震した極上のロックンロール・ナンバー「Superstar」、京浜急行7周年テーマソング「赤い電車」、そしてロンドンで書き下ろした最高のラブソング「Baby I Love You」へ。

1年を通して一貫した活動を展開し、そして遂にそのリリースラッシュを締めくくるアルバム(タイトル未定)が11月23日にリリースされます!

なにが凄いって、全てが凄い!
くるりの最高傑作とも呼び声高いアルバムが完成!曲、歌、演奏、音、そのどれをとっても最高峰と呼びたくなる素晴らしい作品に仕上がっています。レコーディングはシングルと平行してロンドン&マサチューセッツで録音。

イギリス編

イギリス編ではプロデューサーにLiam Watsonを迎え製作。Liamのスタジオ『Toerag Studios』はデジタル機材いっさいなしのフルヴィンテージ。ロックンロールの原点のある最高の音、でも新しい、キラキラした2005年の音。全ての音が誇らしげに鳴る。

プロデューサーのLiam WatsonはWhite Stripesの『Erephant』を手掛け世界的にブレイク。50'sフェチ、着ているものからスタジオ機材まで徹底的にヴィンテージ。

アメリカ編

プロデューサーにFran Flanneryを迎え製作。マサチューセッツ郊外にある『Long View Farm Studios』は緑と丘と紀に囲まれた大自然の真っ只中。風と鳥の音以外はくるりの奏でる音しか聞こえない。そんな環境の中刻まれた音は太くソリッドで温かい。

こちらのプロデューサーFran Flanneryは、Living Color、Mos Def、G Loveなどを手掛ける。「ハイウェイ」にもレコーディングエンジニアとしてクレジット。 

そうして生まれた楽曲は、スコーンと抜けたキャッチーなメロディと躍動するグルーヴ。楽しく、弾ける、でも泣いちゃう歌ものロックンロールが満載!くるりの魅力である、閉塞の中の密かな希望を繊細なタッチと温度で紡ぎ届ける世界観は健在ながら、今作は圧倒的に曲が響き、歌が響く。

ロックロールでありながら繊細で叙情的。そんなくるりらしい作品です。シングルとしては、アルバムに収録されるシングル数としては過去最高の「Birthday」、「Superstar」、「赤い電車」、「Baby I Love You」の4曲を収録。さらに初回盤はDVD付き!収録内容は今のところ未定ですが、お楽しみに!

参考なりましたらクリックしてね!↓
banner2[1].gif





posted by cow at 08:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Baby I Love You / くるり
Excerpt: Baby I Love You(初回限定盤) くるりの17枚目のシングルは究極のラブソングということで、究極かどうかは恋する素人の私には判断できませんが、これを聴くと「はにかみ」という言葉が頭に焼き..
Weblog: 落窪物語
Tracked: 2005-10-25 08:13

ヤングスタジオ−vol.17
Excerpt: さてはて。クォーターの女子大生・あくりちゃんも久々参加の今回! 「コースケのこれってどーなの?」は、ブロンズ・にもつさんがお答えするくるりの魅力! あくりのくりくりイングリッシュは、方向転換してマジメ..
Weblog: 出町柳コースケのヤングスタジオ
Tracked: 2005-11-28 14:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。