新着記事

2005年12月03日

ハウルと動く城 よかったデス!!


ようやく映画ファンとジブリファンが待ち焦がれた超話題作ハウルと動く城を見ることが出来ました。周りはすごく賛否両論だったのですが。

「いや〜宮崎駿監督の作品だなぁ〜」
これが僕の印象でしたね。 いや、もちろん当たり前なんですけど、この映画を観てたらしみじみ感じちゃったんですよね。 スクリーンを観てると、あの名作の数々が次々と思い出されるんです。

街の人々は『魔女の宅急便』、街の様子は『天空の城ラピュタ』、出てくる機械は『風の谷のナウシカ』、出てくる怪物は『もののけ姫』、そしてストーリーは『千と千尋の神隠し』。。。

今までの作品と同じくらい創造力豊かな世界観がそこにはあります。 映像センスもどんどん研ぎ澄まされています。 ただサプライズが何一つないんです。 この映画は、良くも悪くも宮崎駿監督の作品なんですよね。 宮崎駿監督が好きな方、またはジブリ作品が好きな方には胸を張ってオススメします。 が・・・

ハウルの声はキムタクやってるそうですが自分はいいなあと思いました!
ハウルと動く城みたいなファンタジーでもいけるのだと。

話したいことはまだまだあるので、続きに書きますね〜。 以下はネタバレありで〜す。

   <目の前で起きていることにただただ感動>
創造力と映像センスは本当に素晴らしいですね。 感動しちゃいました。

原作を読んでいないのでどこまで原作の力を借りているのかわかりませんが、あの世界観は素晴らしいですね。 まるで夢を見ているかのような印象を受けました。 脇役のキャラクターは前作『千と千尋の神隠し』に負けますけど、それでも十分魅力的だったと思います。 「これぞファンタジー」って感じでしたね。

監督の映像センスはどんどん向上してますね。 ハウルの城が動く様子は圧巻ですし、空を飛ぶシーンは本当に飛んでるみたいでした。 空や緑は美しくて、ハウルの思い出は幻想的。 魔女や怪物は気味が悪いし、食事はホントにおいしそう(笑 スクリーンの映像美に酔いしれました。



   <脚本上の欠陥>
と、さんざん褒めておきながら評価が低いのは、僕がこの映画のストーリーに乗り切れなかったからです。 僕にはどうしても脚本上の欠陥があるように思えてならないんですよね。


   <恋物語が唐突すぎる>
まず、ソフィーとハウルが惹かれ合う話が唐突過ぎる気がするんです。 二人が相手を意識していく過程が描かれてないんですよね。 「気づいたら好きになっていた」って言ったら聞こえはいいですけど、物語においてそれで押し切るのは無理があると思います。

登場人物が愛に気づくのは遅くなってもいいです。 でも観客には、登場人物が愛に気づく前にしっかり気づいていられるような「きっかけ」や「理由」が必要な気がします。 それが説得力、言い換えるならリアリティにつながると思うんですよね。


   <話が見えない>
映画が始まってどれだけ経っても、この映画のゴールが見えないんですよね。 どうしたらこの映画が終わるのか、何を目標として登場人物達が歩んでいくのかが見えてこないんです。

これは致命的だと思います。 僕は前半から何の映画なのか気になって、わからなくて、とても居心地が悪かったです。
僕は製作者と観客の共通の理解がないと、物語はうまく進んでいかないと思うんですよね。 この映画は、全く先の見えない暗闇の中を無理矢理引っ張られながら進み、いきなりここが目的地ですって言われた感じでした。


   <この映画のテーマは?>
少し抽象的な話をしてしまったので、具体例を挙げて説明しますね。

この映画のテーマって何なんでしょうね?
「愛」「人生」「戦争と平和」・・・
映画全体を通して何を言いたかったんでしょう。
あのラストは何を意味してるんでしょう。

僕にはそれがさっぱり見えてこなかったんです。 見ようと思えば見えますけど、映画から直接見えることは薄っぺらいと思います。 描写が足りないと思いました。

僕は「戦争と平和」については軽く触れる程度で、ハウルとソフィーのピュアな「愛」、そして一生懸命に自分自身を生きる「人生」がメインテーマだと思いました。 でも映画を観終わって、それについて思うことは何もありませんでした。 ただ物語が終わった、という感じでした。



   <監督の意図>
と、今度はちょっと辛口に語ってみましたけど、たぶん僕が良いと言ったところも悪いと言ったところも、すべて監督の計算通りなんでしょうね。 狙ってやってると思いました。

おそらくこの映画では、あらゆるものを「ニュートラル」な状態にすることがコンセプトだったような気がします。 ストーリーもテーマもメッセージも、何か決まった一つの答えを用意するのではなく、観た人それぞれに委ねようとしたんだと思いました。

結局ハウルの動く城をみた感想は。。。
「やっぱり宮崎駿はすごい」(笑
きっと僕なんかの思慮では到底届かないようなことをたくさん考えているんでしょうね。

あ〜…この映画に乗り切れなかった自分の趣味が恨めしいです。




参考なりましたらクリックしてね!↓
banner2[1].gif
posted by cow at 13:41| Comment(1) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi, nice site! Visit my site http://freechuckecheese-coupon.blogspot.com http://baby-coupon.blogspot.com http://paypal-couponcode.blogspot.com http://kfc-coupon.blogspot.com http://turbotax-coupon.blogspot.com http://code-couponoverstock.blogspot.com http://code-couponsnapfish.blogspot.com http://jetblue-couponcode.blogspot.com http://staplesonline-coupon.blogspot.com http://childplaceprintable-coupon.blogspot.com http://bluecode-couponjet.blogspot.com http://code-coupontarget.blogspot.com http://firestone-coupon.blogspot.com http://turbotax-couponcode.blogspot.com http://code-couponproflowers.blogspot.com http://freelove-coupon.blogspot.com http://printablecigarette-coupon.blogspot.com http://gap-couponcode.blogspot.com http://love-coupon.blogspot.com http://carrentaldiscount-coupon.blogspot.com http://firestoneservice-coupon.blogspot.com http://papajohnspizza-coupon.blogspot.com http://freecigarette-coupon.blogspot.com http://code-couponstaple.blogspot.com http://code-couponjconlinepenney.blogspot.com http://carcode-couponrental.blogspot.com http://ladyfootlocker-coupon.blogspot.com http://travel-coupon.blogspot.com http://swiffer-coupon.blogspo.com http://code-coupondepotoffice.blogspot.com http://code-coupontaxturbo.blogspot.com http://freechuckecheese-coupon.blogspot.com http://baby-coupon.blogspot.com http://paypal-couponcode.blogspot.com http://kfc-coupon.blogspot.com http://turbotax-coupon.blogspot.com http://code-couponoverstock.blogspot.com http://code-couponsnapfish.blogspot.com http://jetblue-couponcode.blogspot.com http://staplesonline-coupon.blogspot.com http://childplaceprintable-coupon.blogspot.com http://code-couponsecretvictoria.blogspot.com http://hrblock-coupon.blogspot.com http://enterprisecarrental-coupon.blogspot.com http://victoriassecret-coupon.blogspot.com http://hobbylobby-coupon.blogspot.com
Posted by None at 2006年03月29日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

sublimedirectory
Excerpt: <a href="http://dcspore.com/wwwboard/messages/4036.html">hot hunks</a> prison rape <a href="http://dcspore.com/wwwboard/messages/4037.html">free gay movies</a> spy equipment <a href="http://dcspore.com/wwwboard/messages/4038.html">free gay porn</a> free asian porn <a href="http://dcspore.com/wwwboard/messages/4039.html">free gay porn</a> viol..
Weblog:
Tracked: 2006-01-10 12:28

madonna mp3
Excerpt: <a href="http://arms.ugly.as/music/jay-chou-mp3.html">tiesto mp3</a> system of a down mp3 <a href="http://arms.ugly.as/music/tupac-mp3.html">free mp3</a> mp3 music downloads <a href="http://arms.ugly.as/music/disturbed-mp3.html">shakira mp3</a> metallica mp3 <a href="http://arms.ugly.as/music/shaggy-mp3.html">free mp3 down..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-11 00:24

milf older
Excerpt: <a href="http://koulchitsky.qaulcomm.com/milf/milf-brianna.html">mature babes</a> mardi gras <a href="http://koulchitsky.qaulcomm.com/milf/mature-black-grandmas.html">mature ladies</a> naked in public <a href="http://koulchitsky.qaulcomm.com/milf/milf-hunter-jasmine.html">mature sex</a> public flashers <a href="http://koulchitsky.qaulcomm.com/milf/milf-hunter-kiana.html">milfs</a> milf porn <a href="http://koulchitsky.qaulcomm.com/milf/milf-rebecca.html">mil..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-11 03:06

『ハウルの動く城』’04・日
Excerpt: あらすじ父の遺した帽子店を切り盛りする18歳の少女ソフィー(倍賞千恵子)は荒地の魔女(美輪明宏)に呪いをかけられ、90歳の老婆にされてしまう。ソフィーは、やがてハウル(木村拓哉)が暮らす動く大きな城に..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-07-23 09:51
×

